--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.04

« おハゲの途中経過 »

まずはうりさんの左モモのハゲの報告から。文章が多いですがすいません。

9月22日にハゲのことについて報告したあと、翌日病院に行って診てもらいました。


お恥ずかしい話なのですが、8月末に保険に入ったので
9月は待機期間てやつで怪我しか保障してくれないとのこと。


10月になれば保険が効くので、詳しい検査は10月になってから
お願いしますと言って、一週間分の抗生物質だけ出してもらって
様子を見ることに。うりさんごめんよぉ~準備の悪いパパを許しておくれうわーん


薬はシンクルというもので錠剤でした。
結構薬を飲ませるのに苦労されている方が多い印象がありましたが、
うりさんは全く苦労しません!錠剤でも粉でもご飯に混ぜれば、はい!ペロ~リGOOD


これが9月22日のハゲ。
P1000022.jpg


薬を飲み始めて一週間。
写真には撮っていませんが、ハゲが少し広がって、
中心に黒い斑点が出ていました。
それから、少しですがフケのような、にきび跡のかさぶたのような
角質がポロポロでていました。


病院には10月1日に仕事の合間に行きました。
スクレーピングテスト(皮膚の組織を削り取って、顕微鏡で見たり、
染色したりする検査)で原因究明です。
そして原因がわかりました・・・
これですっ!
dani.jpg
ダニでしたorz
通称ニキビダニ。顕微鏡の映像をモニター見せてもらいました。
ウニウニ動いてて気持ち悪いけど興味深い・・・
こんな形してるんだ・・・うへぇっていうのが感想でした。


基本的にはほとんどのわんこにいて、毛穴等にひっそりと常在しているらしいです。
こいつらが何らかの原因で過度に増殖してしまうとハゲてしまうそうです。
詳しくは色んなHP等で紹介されていますので調べてみてください。


まだ免疫の機能が成熟していない仔犬にはしばしば見られることで
その多くは免疫機能の成熟と共に自然治癒することがほとんどだとか。
逆に言えば成犬や老犬で発症することは大きな問題で治療が大変らしいです。


発症した場合、まず注射でダニを殺す方法がとられるそうですが
まだ8ヶ月で子供だということで、なるべく体への負担が少ない
軟膏を塗って様子を見ることになりました。
たしかに自然治癒を待ちながらも弱めの薬で悪化を防ぐのが
ベストかもしれないということで納得しました。

そしてこれが昨日のハゲ
P10001012.jpg
ハゲの領域は変わりませんが、皮膚の状態がよくなっている気がします。
あんまりわかりませんね、この写真じゃ(汗
でも皮膚のカサカサ感や赤みが引いて、しっとりしてきています。


ハゲとは関係ないのですが、最近前足の指の間や肉球の間をなめまくっていたので
それについても聞いてみました。
指や肉球の間が軽い炎症を起こしていました。
掃除やシャンプー後の乾燥等が甘く、
汚れがたまったり、むれたりすると起こるやつです。


確かに最近いい加減になっていたかもしれないと、
先生の話を聞きながら大反省しました。


前足の方はかゆみや炎症なのでステロイド系がよく効きます。
しかし、もともと炎症反応とは免疫系が起こすもので、
ステロイドは免疫系の機能を抑えることによって炎症反応を抑えるわけです。
なので、ステロイドを使うことはと免疫の低下につながるわけです。


ダニは免疫系の未成熟や機能低下によって大繁殖するわけなので
ステロイドはダニの治療の妨げになってしまいます。
ということで継続して抗生物質を処方していただきました。
それから指の間のケアをしっかりとしなければね。


なんか文章が多くて読みづらかったと思いますが
皆さんの参考になればと思い書きました。
また報告します。


P1000062_20091004025052.jpg
当のうりさんは相変わらず食欲旺盛、元気いっぱいです!


次回からはまたアホっぽいうりぽぽが帰ってくると思いますよ~!
ではでは。

10/4
うりぽぽ

たま~に真面目なところを見せると
ギャップ理論でモテるかもぉ!←バカ
プリーズぽちっとな!
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

うりちゃん、ニキビダニでしたか・・
v-284 も、過去に経験があります。
v-341 あ~る日当然、お胸にはげが~ v-341

ちょびっと、完治には時間が掛かりますが、治りますから、気長に頑張ってください。足の指の間と両方の治療と言うのが大変そうですが・・・
頑張れ、うりちゃん&うりぽぽさん!!

とらママ:2009/10/04(日) 08:04:09 | URL | [編集]

うりちゃん、悪い虫がついてしまいましたね。
あれ程気をつけるように言ったのに(w)
うちも小さいのが2~3ケあるけど、3~4日に1回
シャンプーして様子みてます。
男の子にも悪い虫つくのかな?

うちも最初に薦められて保険入ってます。
保険対象の治療費が半額になるやつです。
うちの病院もステロイドはあまり使いたくないみたいで
軟膏で様子見したことがあります。
指の間のケア、同じくやってませんでした。

アホっぽいうりぽぽ期待してますよ!
気をつけまーす。

BOB父:2009/10/04(日) 18:32:52 | URL | [編集]

ハゲとりあえず原因が分かって良かったね(^-^)
まだ平次はハゲた事ないけど ハゲ参考にします(笑)

でも足の指は舐めるな・・痒いからまた舐めて悪循環になるBUHIが多いみたいです。 まだひどくないけれどひどければエリザベスカラ-着けるしか
ないかな(^_^;)

平次まま:2009/10/04(日) 21:29:33 | URL | [編集]

v-221とらママさま
とら君も経験あるんですね。

結構子供の時には経験する子がいるみたいですが
完治したという話を結構聞くので、
治療をしっかりすれば治るんだと思いがんばりたいと思います!

とら君の方もはやくよくなるように祈っております!

うりぽぽ:2009/10/05(月) 12:15:29 | URL | [編集]

v-221BOB父さま
ホントにっ!ヒートがやっと終わって、
悪い虫(男共w)が付かなくてよかった~って安心してたのに、
違う悪い虫が付いていたなんてショックです(泣

BOB君にもおハゲがあるんですか!
もしかしたら検査だけでもした方がいいかもしれないです。
ハゲの中心に黒いプツプツが見えたら注意です!

今回は裾野のパル動物病院(ちょっと割高らしいのですが・・・)で
検査してもらったんですが、検査料は1600円くらいでした。
うちの保険も半額になるやつなので800円くらいになりました。

病院行ってからというもの、指、肉球の間と顔のしわは一日二回くらい
ノンアルコールのウェットティッシュで拭いたあと乾かしてます。
はやくよくなれ~!

うりぽぽは元来アホなのですよw
ふふふ、でもホントは真面目なのですよw
どっちやねんっv-217

うりぽぽ:2009/10/05(月) 12:30:05 | URL | [編集]

v-221平次ままさま
とりあえず根気よく治療することが一番の近道らしいので
がんばるでぇ~v-91
ダニ殺しの軟膏というかクリームを処方されたんだけど
なんか黄土色で変わった匂いがするw

足の指は常に監視して、なめようとしたら他の事で気を引いて
舐めさせないようにしてます。
たしかにひどければカラーだねぇ。
逆に、ひどくないうちにカラーをして
さっさと治すってのもありかもね。
とにかくお互い気をつけましょ!

うりぽぽ:2009/10/05(月) 12:37:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


